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Ernst Leitz Wetzlar Summar 5cm f/2


【Ernst Leitz Wetzlar Summar 5cm f/2 レンズの名玉度】

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Ernst Leitz Wetzlar Summar 5cm f/2 の新品・中古の価格(円)、販売状況 (Search listings)



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Ernst Leitz Wetzlar Summar 5cm f/2 のレンズフード、レンズキャップ、レンズフィルターの価格(円)、販売状況 (Search listings)



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*ここに表示されているレンズフード、レンズキャップは装着できないものも含んでいます。(Listings are containing other Lenses Hoods and Caps !!)
対応したレンズフードでない場合、装着できても、通常撮影時、フラッシュ撮影時にフードの影が映り込むことがあります。 ご注意ください。
ネジ式、バネ式、その他の装着方式があります。ネジ式の場合には、レンズの直径とネジのピッチを確認する必要があります。
レンズキャップはバネ式の場合、レンズの直径が合えばある程度、汎用的に使うことが可能です。径が同じ他メーカーのキャップが使えることも有ります。




Ernst Leitz Wetzlar Summar 5cm f/2 のレンズ構成(群、枚)、最短撮影距離(m)、絞り値、重量(g)、マウント、コーティング (Spec of this lens)


Ernst Leitz Wetzlar Summar 5cm f/2の情報
  • 発売メーカー(Company):ライカ(LEICA)
  • 発売日(Release Year in Japan):1933年
  • 発売時の定価(Price:JPY):円
  • 焦点距離(Focal Length):50mm
  • 絞り(Diaphragm):2-12.5/18
  • レンズ構成(Optics):4群6枚(groups,elements)
  • 最短撮影距離(Close Focus):1m
  • 重量(Weight):g
  • 対応マウント(Mount):LIECA L
  • 備考(Description):エルマーと共にズマ-レンズは初期のLマウントライカの標準レンズでした。この当時では、ほとんど家や土地と同じくらいの値段がしたということです。つまり、レンズ1本で家の上モノ、本体で土地という具合の値段だったそうです。物価と為替と両方、また、人口増加の前であり、土地の値段が極端に高くなかったために、まだ、こういうことが言えたのでしょう。よく当時、月給がいくらでいくら分で、、などという表現がありますが、サラリーマンなどという月給取りと呼ばれた人々はまだ珍しい時代だったくらいで、ほとんど農業、家内制手工業に頼っていた時代からまだ、間もない頃でもありました。ですので、大卒初任給が数千円という時代にもなる前、そもそも会社員というものがまだ居なかったので、その給与額が妥当かどうかも分かりません。そんな中で今のお金で言うと、、というのはナンセンスでもあります。多分、ウィスキー1本と同じくらいか、ワイン1本と同じなどというレベルで、胡椒が金と同じような値段だったとか、あまり意味が無い比較です。
    ただ、とにかく、ライカは庶民の手には届かないものだったのです。ソビエトで作られたコピーライカとしてゾルキーやフェドといったカメラが有名でそれに合わせるインダスターというレンズシリーズがあります。これはなぜか、ライカレンズとしては、Elmarに相当するものがあってそれ以外は、カールツァイスの類似となっています。ライカよりもカールツァイス、ドイツで東西分断がきっかけとなった事情などがありそうです。
    ソビエトのインダスターは形は似ていてもElmarとは違う構造でテッサータイプを適切に構築していたようですが、Elmarは少し違った設計をしていました。 そして、Summarは4群6枚とエルマーやインダスターとは全く異なるレンズタイプであり、プラナーと同様にダブルガウス型のレンズでした。これはElmarよりも贅沢なレンズであることを表しています。実際値段も高かったようです。おそらく、当時はソビエト製カメラでも手が届かない存在だったと思います。そこに国産カメラメーカーが成功したチャンスがあったわけです。みな、こぞってゾナーとダブルガウスのレンズをあれこれして、収差を無くすように設計していきました。レンズ設計は、究極的には、印刷物の版への文字の焼付けや、半導体チップの基板の中の回路図を焼き付けるという用途に使われていきましたので、収差がないというのはとても大事であり、そのおかげでコンピュータテクノロジーの恩恵を受けているとも言えます。
    Summarはサマーではなく、ズマ-、ズマールと呼ばれています。中古でも基本レンズであるため、かなりの古さの割に流通していますが、ほとんどがキズ物であることが多いようです。OHされて磨き直され、綺麗になっているものも有ります。このレンズは前玉レンズがとても柔らかくすぐに拭き傷などがついたそうです。レンズの構造からしても前玉がかなりの曲面で飛び出し気味になっていますので、ぶつけたりしても傷がつきます。また、これらの貼りあわせレンズにおいては、接着剤が剥がれる、バルサム切れという症状がでていることもあります。レンズの場所にもよりますが、レンズの前玉が回転しないピント合わせ方式の場合は、前玉の中でも長方形の写真の形以外の場所にある問題は影響しないことが多いです。これを見極めて、いいものを安く買うしかありません。しかし、本当に、1933年から存在するレンズが無傷でカビや曇りを患っていないほうが不思議ですが、Elmarにはそこまでの問題レンズは見られず、Summarに多いのが顕著なことです。
*記載ミス、調査ミスなどもあります。また、製造年により仕様が変更されていることもよくあります。ご購入の際には、現物をよくご確認ください!


[ Summar 50mm Lenses ] Groupの作例 - ポートレート、スナップ、風景写真 - Photo Gallery (http://www.flickr.comより)

他のレンズで撮影された写真の場合があります。(Works may be taken by other Lenses)

写真はhttp://www.flickr.com/に公開されている作品です。それぞれの写真はリンク先の作者にクリエイティブ・コモンズに基づいた権利を有します。
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 Ernst Leitz Wetzlar Summar 5cm f/2







Ernst Leitz Wetzlar Summar 5cm f/2 のレビュー、評価、比較、作例、名玉?分解整備の情報など (Comments of this Lens)



  • 本当に真っ白になっているズマールレンズ、どうしようもないので諦めました。再研磨をやってくれる業者を探すしかありません。自分でやると均一にできなくて、写りがぐにゃっと歪んでしまうことも。。


  • レンズの曇りのせいなのか、ただ、柔らかい描写です。多くのレンズを使った優秀さというよりは、ぼんやりと、少しの光が入ってくるだけで全体的に像が白くなりぼやーっとしてしまいます。個体差かもしれません。磨けば治るかもしれません。他の人のレンズではきれいなものもあるようです。でも、フレアーの発生は防げないと思います。


  • ライカのイメージだとカリカリという感じですが、このレンズまでは柔らかい、優しい移りです。もちろん、カラー用になんて考えていませんので、コントラストがどうこう、フレアが多いなどというのもどうかと思います。しかし、カラーでの色乗りの良さは感じられますし、硬い感じのボケにならないのもいいです。全体的に柔らかいともえいますが、これをモノクロフィルムで撮影してみると、なだからなグレースケールが広がりとても深いモノクロ写真がとれました。もちろん、軟調なレンズには硬調なフィルムか、軟調なフィルムか、現像液も考えて、荒いポロポロの黒白ドットのモノクロよりも、最大限滑らかな画質を得ることを目指すといいものができると思います。また、カラーよりもモノクロの方がカリカリして、シャープで繊細な画像が得られるようです。フィルム次第ですが。。現代のフィルムはとても高性能です。







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